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Welcome to my blog.In my blog, it is written about daily home cooking for diabetics , carbohydrate restricted diet , favorite goods and the other interesting things.I am writing in Japanese because I cannot write a blog in English.Please read my blog on Google translation.Thanks.
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2018年3月12日 おやつ編 4 自家製低糖質アイスチョコレート [自家製低糖質・高食物繊維おやつレシピ]

みなさん こんばんは



3月12日夜の外気温は、12度で晴れています。



私の主食の自家製低糖質パン用ふすまパンミックス、製菓材料、シリコン型は、こちらで購入出来ます。http://amzn.to/2o8zKGE
富澤商店 楽天市場店



晩ごはんの前に夜のおやつにしましょう。



安心安全な自家製低糖質アイスチョコレートを作りました。



おやつ4は、自家製低糖質アイスチョコレート、鉄観音茶。





CIMG1542.JPG






自家製低糖質アイスチョコレート135g(塩分量0.1g・糖質量26.8g・食物繊維総量1.6g・エネルギー量467kcal)食べました。



自家製低糖質アイスチョコレートの作り方は、ショコランテガーデナー(カカオ分40%)ホワイトチョコレート50gを電子レンジ600Wで1分間加熱したら状態を見て20秒ずつ加熱して混ぜながら完全に溶かしていきます。



次に温めた成分無調整豆乳を入れてよく混ぜ合わせます。ハートシリコン型に自家ロースト渋皮付きピーナッツ(小粒種)を入れたら温かいうちにチョコレートを流し込み冷凍室で固めました。



食べた感想ですが甘さ控えめですがホワイトチョコアイスに仕上がりました。



ショコランテガーデナー(カカオ分40%)ホワイトチョコレートは、菓子用のカカオ分40%(ココアバター分40%)のホワイトチョコレートで砂糖・ベトナム産(カカオ豆)トリニタリオ種ココアバター・全粉乳・乳化剤(大豆由来)・バニラ香料を原材料にしています。



本格的な純チョコレート生地(カカオ分35%以上・ココアバター18%以上。糖分(蔗糖に限る)55%以下・レシチン0.5%以下・レシチンとバニラ系香料以外の食品添加物無添加で、ココアバター・乳脂肪分以外の脂肪分を使っていないこと。水分3%以下であること。)にもかかわらず 価格が安くて菓子用だけではなくそのまま食べても十分に満足出来るのでお勧めのチョコレートです。



ビターなショコランテガーデナー(カカオ分72%)ダークチョコレートもおいしいのですが、このショコランテガーデナー(カカオ分40%)ホワイトチョコレートも口溶けがよく、程よい甘さとすっきりとしたミルク感でおいしいですよ。



私が買い置きしているショコランテガーデナー(カカオ分40%)ホワイトチョコレート・ショコランテガーデナー(カカオ分72%)ダークチョコレートの購入先はこちらです。http://amzn.to/2EPdETb
スイートキッチン



チョコレートに含有しているカカオポリフェノールは、チョコレート・ココアの原料であるカカオ豆に含まれるポリフェノールのことです。未脱臭品のココアバターにもポリフェノールなどの抗酸化成分を微量に含んでいます。



エピカテキンをメインとするいくつかの化合物の混合物です。これらはフラバノールともよばれます。



生活習慣病の改善などの健康効果を期待するには、1日に200~500mgぐらいのカカオポリフェノールを、毎日、何回かに分けて摂取することをおすすめします。



ポリフェノールは早く吸収されるため、その抗酸化作用は比較的早く発揮されますが、長時間持続することができないので、一度にたくさん食べてしまわないで、少しずつ食べることをおすすめします。



カカオポリフェノールの抗酸化作用による心臓病のリスク低減・動脈硬化の抑制作用や肥満、すなわち脂肪蓄積を抑える効果といった生活習慣病の予防効果、脳機能の改善効果などが研究成果として報告されています。



厚生労働省・農林水産省による「食事バランスガイド」では、「菓子・嗜好食品は一日に200kcalを目安とする」とあります。



これは1日に食べるいろいろな菓子・嗜好品の総エネルギー量のことです。板チョコレートですと、約35gが200kcalに相当しますが、その日の食事や年齢、体格によっても変わるのであくまでも目安です。



摂り過ぎると太る原因となりますので注意しましょう。



自家製低糖質アイスチョコレートにも温かい鉄観音茶です。



私の鉄観音茶は、こちらで購入出来ます。http://amzn.to/2nKdvXp
https://search.rakuten.co.jp/search/inshop-mall/鉄観音茶/-/sid.261122-st.A?x=33



香りが高くスッキリとした味わいです。



今後も安心安全でカロリー制限をしないストレスフリーな自家製低糖質・高食物繊維おやつを作ります。



※下記材料一覧


1.自家製低糖質アイスチョコレート16個135g(出来上がり重量)145g(材料合計)(塩分量0.1g・糖質量26.8g・食物繊維総量1.6g・エネルギー量467kcal)


成分無調整豆乳75g(塩分量0g・糖質量2.1g・食物繊維総量0.2g・エネルギー35kcal)


ショコランテガーデナー(カカオ分40%)ホワイトチョコレート50g(塩分量0.1g・糖質量22.2g・食物繊維総量0g・エネルギー量315kcal)


自家ロースト渋皮付きピーナッツ(小粒種)20g(糖質量2.5g・食物繊維総量1.4g・エネルギー量117kcal)



おやつ4の塩分量合計0.1g・糖質量合計26.8g・食物繊維総量合計1.6g・エネルギー量合計467kcal。



引用元:日本チョコレート・ココア協会ホームページ




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