So-net無料ブログ作成
検索選択
Welcome to my blog. In my blog, it is written about daily home cooking , diabetes carbohydrate restriction , favorite goods and the other things. I am writing in Japanese because I cannot write a blog in English. Please read my blog on Google translation. Thanks.
「30秒で出来る簡単健康体操 1・2」 ブログトップ

「30秒で出来る簡単健康体操 1・2」を試してみませんか! [「30秒で出来る簡単健康体操 1・2」]

私が毎日行っている「30秒で出来る簡単健康体操 1・2」を紹介します。



個人的には、運動(ウオーキングを含む)が大嫌いなので簡単短時間でなければ続きません。



中高年のみなさんのための体操です。



必要な物は、水を入れたペットボトル2本です。



CIMG5725.JPG



ペットボトルのサイズは、500ccから2000cc位のもので結構です。



筋肉を付けるための体操ではありませんので軽くて大丈夫です。



それでは、「30秒で出来る簡単健康体操 1」の具体的な内容を説明していきましょう。



まず両手にペットボトルを持って脚を肩幅に広げて正面を向きます。



次にペットボトルを持った手を耳と平行の位置にします。



ここまでが基本形です。



「30秒で出来る簡単健康体操 1」を始めます。



ペットボトルを持った手を耳と平行の位置から90度ひねりながら上に突き上げます。



突き上げたペットボトルを持った手を耳と平行の位置に90度ひねりながら降ろながら太ももの筋肉に負荷がかかる位ひざを曲げます。(慣れるまで軽い負荷にしましょう)



続けてペットボトルを持った手を耳と平行の位置から90度ひねりながら上に突き上げると同時にひざを伸ばします。



この動作を1秒間に1回で30回行えば終わりです。



1日最低30秒間で結構です。



それでは、「30秒で出来る簡単健康体操 2」の紹介をしましょう。



必要な物は、「30秒で出来る簡単健康体操 1」で使用した水を入れたペットボトル2本です。



それでは、「30秒で出来る簡単健康体操 2」の具体的な内容を説明していきましょう。



まず両手にペットボトルを持ち正面を向きます。



脚を肩幅に広げて太ももの筋肉に負荷がかかる位にひざを曲げます。



但し、無理な負荷はかけないでください。続きません。



慣れてきたらひざに負荷をかけましょう。



次に背筋を伸ばした状態で45度前に傾きペットボトルを持った手を真っ直ぐ下に下ろします。



ここまでが基本形です。



「30秒で出来る簡単健康体操 2」を始めます。



ペットボトルを持った手を真っ直ぐ伸ばしたまま床と平行になるように90度持ち上げて下ろします。



この動作を1秒間に1回で30回行えば終わりです。



1日最低30秒間で結構です。



「30秒で出来る簡単健康体操 1」と「30秒で出来る簡単健康体操 2」をセットで1日最低60秒間で結構です。



なぜこの簡単健康体操を始めたかというと足腰の筋肉が落ちてきたことと四十肩、五十肩の痛み防止のためからです。



簡単なのでみなさんも試してみませんか。
トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
「30秒で出来る簡単健康体操 1・2」 ブログトップ