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2018年2月14日 晩ごはん編 豚肉と野菜と厚揚げ豆腐のレンジ蒸し他 [自家製料理レシピ]

自家製料理レシピカテゴリーのレシピ数が150を超えました。



みなさん こんばんは



2月14日夜の外気温は、10度で晴れています。



私の主食の自家製低糖質パン用ふすまパンミックス、製菓材料、シリコン型は、こちらで購入出来ます。
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晩ごはんにしましょう。



自家製低糖質パンが無くなったので主食なしです。



遅い時間の晩ごはんは、豚肉と野菜と厚揚げ豆腐のレンジ蒸し、野菜サラダ、鉄観音茶。





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豚肉と野菜と厚揚げ豆腐のレンジ蒸しは、厚揚げ豆腐4等分3個を耐熱皿に盛りつけて塩1.0g、粗びきコショウ適量をかけます。



私が使用している低糖質粉類(豆乳おから・小麦タンパク)、豆類、ナッツ・シード類、ごまは、こちらで購入出来ます。
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ボウルに5mm幅に切った白菜、玉ねぎ薄切り、ニンジン薄切り、長ネギ斜め切り、小松菜ざく切り、エリンギ細切り、野菜ブイヨンの素4g、粗びきコショウ適量を入れて混ぜ合わせたら厚揚げ豆腐の上に載せます。





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最後に豚バラ薄切りを載せて塩0.9g、粗びきコショウ適量をかけたらラップして数ヶ所を穴を開けます。(加熱するので必ず無添加ポリエチレンラップを使用します)



電子レンジ600Wで12分間加熱します。必ず豚肉に火が通っているか確認します。火が通っていなければ加熱時間を延長します。



大変おいしいスープも一緒に摂りましょう。今回は、そのまま食べました。



味付けは、薄味なので必要であれば各自調整してください。





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野菜サラダは、ボウルにキュウリ・トマト薄切り、和風ドレッシングを入れて混ぜ合わせたものを皿に盛り付けて食べました。



豚肉と野菜と厚揚げ豆腐のレンジ蒸しにも温かい鉄観音茶です。



私の鉄観音茶は、こちらで購入出来ます。http://amzn.to/2nKdvXp



香りが高くスッキリとした味わいです。



次の食事も安心安全でストレスフリーな(カロリー制限をしない)糖質制限食を作ります。



※下記材料一覧


1.豚肉と野菜と厚揚げ豆腐のレンジ蒸し576.9g(塩分量4.4g・糖質量12.6g・食物繊維総量7.1g・野菜量336g・エネルギー量774kcal)


豚バラ薄切り175g(塩分量0.2g・糖質量0.2g・エネルギー量691kcal)


白菜130g(糖質量2.5g・食物繊維総量1.7g・エネルギー量18kcal)


エリンギ54g(糖質量1.7g・食物繊維総量2.3g・エネルギー量13kcal)


玉ねぎ50g(糖質量3.6g・食物繊維総量0.8g・エネルギー量19kcal)


小松菜40g(糖質量0.2g・食物繊維総量0.8g・エネルギー量6kcal)


ニンジン32g(糖質量2.0g・食物繊維総量0.8g・エネルギー量12kcal)


長ネギ30g(糖質量1.5g・食物繊維総量0.7g・エネルギー量8kcal)


・調味料


野菜ブイヨンの素4g(塩分量2.3g・糖質量0.9g・エネルギー量7kcal)


塩1.9g。


粗びきコショウ適量



2.野菜サラダ259g(塩分量1.1g・糖質量10.0g・食物繊維総量5.3g・野菜量239g・エネルギー量101kcal)


トマト1個146g(糖質量5.4g・食物繊維総量1.5g・エネルギー28kcal)


キュウリ93g(糖質量1.8g・食物繊維総量1.0g・エネルギー量13kcal)


・調味料


和風ドレッシング(富士甚醤油製品)20g(塩分量1.1g・糖質量2.8g・エネルギー量60kcal)



晩ごはんの塩分量合計5.5g・糖質量合計22.6g・食物繊維総量合計12.4g・野菜摂取量合計575g・エネルギー量合計875kcal。




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