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2018年2月13日 晩ごはん編 鶏肉鍋他 [自家製料理レシピ]

自家製料理レシピカテゴリーのレシピ数が150を超えました。



みなさん こんばんは



2月13日夜の外気温は、4度で晴れています。



私の主食の自家製低糖質パン用ふすまパンミックス、製菓材料、シリコン型は、こちらで購入出来ます。
富澤商店 楽天市場店



晩ごはんにしましょう。



自家製低糖質パンが無くなったので主食なしです。



晩ごはんは、鶏肉鍋、野菜サラダ、ポテトサラダ(総菜)、鉄観音茶。





CIMG0420.JPG






鶏肉鍋は、鍋に水500cc、塩5.0g、カツオだしの素を入れて煮立てます。



私が使用している低糖質粉類(豆乳おから・小麦タンパク)、豆類、ナッツ・シード類、ごまは、こちらで購入出来ます。
食べもんぢから。



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北海道産食材のユウテック



鶏胸肉の血合いやヌメリを洗い落したら余分な水分をキッチンペーパーで拭き取り1.5cm幅に切ります。



煮立ったら鶏肉を入れて火を通したらアクを取り、シイタケ細切り、エノキタケ、ホウレンソウ(冷凍食品)、2cm幅に切った白菜、大根薄切り(皮付き)を入れて火を通します。



最後に絹ごし豆腐9等分、コチュジャン、チーマージャンを入れて豆腐に火が通れば出来上がり。



何も付けずにそのまま食べました。



味付けは、薄味なので必要であれば各自調整してください。



おいしい煮汁ですが、塩分の摂りすぎ防止から摂らないため残った煮汁が4/5量なので調味料は、1/5量で計算します。





CIMG0427.JPG






野菜サラダ・ポテトサラダ(総菜)は、ポテトサラダ(総菜)とキュウリ・トマト薄切りを混ぜ合わせたものを皿に盛り付けてバターミルクランチドレッシングをかけて食べました。



鶏肉鍋にも温かい鉄観音茶です。



私の鉄観音茶は、こちらで購入出来ます。http://amzn.to/2nKdvXp



香りが高くスッキリとした味わいです。



次の食事も安心安全でストレスフリーな(カロリー制限をしない)糖質制限食を作ります。



※下記材料一覧


1.鶏肉鍋1256.8g(水を除く)(塩分量2.0g・糖質量23.8g・食物繊維総量17.0g・野菜量570g・エネルギー量832kcal)


鶏胸肉381g(塩分量0.4g・糖質量0.4g・エネルギー量552kcal)


白菜296g(糖質量5.7g・食物繊維総量3.8g・エネルギー量41kcal)


大根(皮付き)92g(糖質量2.5g・食物繊維総量1.3g・エネルギー量17kcal)


エノキタケ80g(糖質量3.0g・食物繊維総量3.1g・エネルギー量18kcal)


シイタケ52g(糖質量2.5g・食物繊維総量2.7g・エネルギー量15kcal)


ホウレンソウ(冷凍食品)50g(塩分量0.2g・糖質量0g・食物繊維総量1.6g・エネルギー量11kcal)


絹ごし豆腐300g(糖質量8.4g・食物繊維総量4.2g・エネルギー量159kcal)


水500㏄


・調味料


チーマージャン10g(糖質量0.6g・食物繊維総量1.3g・エネルギー量61kcal)は、20%量2.0g(糖質量0.1g・食物繊維総量0.3g・エネルギー量12kcal)で計算します。


カツオだしの素(ヤマキ製品)4g(塩分量1.4g・糖質量1.5g・エネルギー量10kcal)は、20%量0.8g(塩分量0.3g・糖質量0.3g・エネルギー量2kcal)で計算します。


塩5.0gは、20%量1.0gで計算します。


コチュジャン10g(塩分量0.5g・糖質量4.7g・エネルギー量24kcal)は、20%量2.0g(塩分量0.1g・糖質量0.9g・エネルギー量5kcal)で計算します



2.野菜サラダ158g(塩分量0.4g・糖質量5.3g・食物繊維総量1.6g・野菜量143g・エネルギー量93kcal)


トマト1個55g(糖質量2.0g・食物繊維総量0.6g・エネルギー量10kcal)


キュウリ88g(糖質量1.6g・食物繊維総量1.0g・エネルギー量12kcal)


・調味料


バターミルクランチドレッシング(キューピー製品)15g(塩分量0.4g・糖質量1.7g・エネルギー量71kcal)



3.ポテトサラダ(総菜)100g(塩分量0.8g・糖質量17.6g・食物繊維総量1.3g・野菜量70g・エネルギー量160kcal)



晩ごはんの塩分量合計3.2g・糖質量合計46.7g・食物繊維総量合計19.9g・野菜摂取量合計783g・エネルギー量合計1085kcal。




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