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2017年8月10日 晩ごはん編 肉だんごと野菜の中華甘酢あん炒め [自家製料理レシピ]

みなさん こんばんは



8月10日夜の外気温は、29度で曇っています。











遅い時間の晩ごはんは、肉だんごと野菜の中華甘酢あん炒め、納豆、自家製低糖質山形食パン、鉄観音茶。





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肉だんごと野菜の中華甘酢あん炒めは、耐熱容器に肉だんご(冷凍食品)、2cm幅に切った白菜、ニンジン斜め薄切り、3~4cmに切ったさやいんげん、玉ねぎくし型切りを入れてラップします。(加熱をするので必ずポリエチレンラップを使用します)



電子レンジ600Wで7分間加熱します。



米油を入れたフライパンに余分な水分を切った加熱した材料、ピーマン細切りを入れて炒めます。



ピーマンに火が通ったら野菜ブイヨンの素、中華甘酢あん、一味唐辛子適量を入れて炒めます。



全体に味が馴染めば出来上がり。



味付けは薄味なので必要であれば各自調整してください。



納豆(タレ付き)は、タレ半分を混ぜて食べました。





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自家製低糖質山形食パン2枚には、トランス脂肪酸不使用のピーナッツバター(クリーミータイプ)を塗り食べました。



トランス脂肪酸を含有しないピーナッツバターは、SKIPPYブランド製品を使用しています。



自家製低糖質山形食パンは、ふすまパンミックス、天然ハチミツ(100%)、トレハロース、ココナッツロング、オーガニックフラックス・チアシードブレンド、ドライイースト、水を材料に仕上げました。



油脂を使用していない自家製低糖質パンです。



参考として今回自家製低糖質パンに使用している低糖質粉類(ふすまパンミックス)350gと通常使用する小麦粉(強力粉)350gの成分比較をしておきます。



低糖質粉類(ふすまパンミックス)350gの糖質量37.8g・食物繊維総量98.7g・エネルギー量1197kcal。



小麦粉(強力粉)350gの糖質量241.5g・食物繊維総量9.5g・エネルギー量1278kcal。



低糖質粉類(ふすまパンミックス)の糖質量は、小麦粉(強力粉)の約84%カット、食物繊維総量は、小麦粉(強力粉)の約10倍です。



肉だんごと野菜の中華甘酢あん炒めにも温かい鉄観音茶です。



香りが高くスッキリとした味わいです。



次の食事もストレスフリーな(カロリー制限をしない)糖質制限食を作ります。



※下記材料一覧


1.肉だんごと野菜の中華甘酢あん炒め565g(塩分量5.3g・糖質量51.1g・食物繊維総量4.9g・野菜量328g・エネルギー量603kcal)


肉だんご(冷凍食品)178g(塩分量2.0g・糖質量18.7g・食物繊維総量0g・エネルギー量386kcal)


白菜133g(糖質量2.6g・食物繊維総量1.7g・エネルギー量19kcal)


玉ねぎ84g(糖質量6.1g・食物繊維総量1.3g・エネルギー量31kcal)


ピーマン43g(糖質量1.2g・食物繊維総量1.0g・エネルギー量9kcal)


ニンジン37g(糖質量2.3g・食物繊維総量0.9g・エネルギー量13kcal)


さやいんげん31g(糖質量0.9g・食物繊維総量0.7g・エネルギー量7kcal)


・調味料


米油6g(エネルギー量55kcal)


中華甘酢あん(秦食品製品)50g(塩分量1.6g・糖質量18.6g・食物繊維総量0g・エネルギー量78kcal)


野菜ブイヨンの素3g(塩分量1.7g・糖質量0.7g・エネルギー量5kcal)


一味唐辛子適量



2.納豆(タレ付き)48g(塩分量0.3g・糖質量3.9g・食物繊維総量3.0g・野菜量45g・エネルギー量96kcal)



3.自家製低糖質山形食パン2枚100g(塩分量0.5g・糖質量9.8g・食物繊維総量14.1g・エネルギー量199kcal)


・調味料


ピーナッツバター(クリーミータイプ・SKIPPYブランド製品)20g(塩分量0.2g・糖質量2.5g・食物繊維総量1.3g・エネルギー量119kcal)



晩ごはんの塩分量合計6.3g・糖質量合計67.3g・食物繊維総量合計23.3g・野菜摂取量合計373g・エネルギー量合計1017kcal。





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