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2017年7月13日 朝ごはん編 玉子焼き他 [自家製料理レシピ]

みなさん おはようございます



7月13日朝の外気温は、28度で晴れています。



昨日晩ごはんを食べていないので朝ごはんにしましょう。



朝ごはんは、玉子焼き、野菜コロッケ(総菜)、野菜サラダ、自家製低糖質山形食パン、鉄観音茶。



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玉子焼きは、玉ねぎ・ニンジン・シイタケ・ピーマン粗みじん切りを耐熱容器に入れてラップします。(加熱するので必ずポリエチレンラップを使用します)



電子レンジ600Wで2分間加熱します。



ボウルに卵2個を溶いてから余分な水分を切って冷ました材料、チーズ、塩0.3g、コショウ適量、成分無調整豆乳を入れて混ぜ合わせます。



玉子焼きパンに薄く米油を塗ってから溶き卵を入れたらアルミホイルでフタをして中弱火で加熱して蒸し焼きにします。



マヨネーズをかけて食べました。



野菜コロッケ(総菜)は、トンカツソース、マヨネーズをかけて食べました。



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野菜サラダは、レタスざく切り、トマト4等分1個を皿に盛りつけてこくみ和風(野菜)ドレッシングをかけて食べました。



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自家製低糖質山形食パン2枚には、トランス脂肪酸不使用のピーナッツバター(クリーミータイプ)を塗り食べました。



トランス脂肪酸を含有しないピーナッツバターは、SKIPPYブランド製品を使用しています。



自家製低糖質山形食パンは、ふすまパンミックスパウダー、豆乳おからパウダー、卵、米油、天然ハチミツ(100%)、トレハロース、ココナッツロング、刻みマカダミアナッツ、ドライイースト、水を材料に仕上げました。



参考として今回自家製低糖質パンに使用している低糖質粉類(ふすまパンミックス・豆乳おから)350gと通常使用する小麦粉(強力粉)350gの成分比較をしておきます。



低糖質粉類(ふすまパンミックス・豆乳おから)350gの糖質量34.8g・食物繊維総量109.5g・エネルギー量1202kcal。



小麦粉(強力粉)350gの糖質量241.5g・食物繊維総量9.5g・エネルギー量1278kcal。



低糖質粉類(ふすまパンミックス・豆乳おから)の糖質量は、小麦粉(強力粉)の約86%カット、食物繊維総量は、小麦粉(強力粉)の約12倍です。



玉子焼きにも温かい鉄観音茶です。



香りが高くスッキリとした味わいです。



今後も安心安全でストレスフリーな(カロリー制限をしない)糖質制限食を作ります。



※下記材料一覧


1.玉子焼き316.3g(塩分量1.8g・糖質量6.9g・食物繊維総量3.8g・野菜量128g・エネルギー量404kcal)


卵2個118g(塩分量0.5g・糖質量0.4g・食物繊維総量0g・エネルギー量178kcal)


成分無調整豆乳30g(糖質量0.8g・食物繊維総量0.1g・エネルギー量14kcal)


チーズ30g(塩分量0.8g・糖質量0.4g・エネルギー量102kcal)


玉ねぎ50g(糖質量3.6g・食物繊維総量0.8g・エネルギー量19kcal)


シイタケ35g(糖質量0.5g・食物繊維総量1.2g・エネルギー量6kcal)


ピーマン25g(糖質量0.7g・食物繊維総量0.6g・エネルギー量6kcal)


ニンジン18g(糖質量0.4g・食物繊維総量1.1g・エネルギー量5kcal)


・調味料


塩0.3g


コショウ適量


マヨネーズ10g(塩分量0.2g・糖質量0.1g・エネルギー量74kcal)


米油少々



2.野菜コロッケ(総菜)2個120g(塩分量0.8g・糖質量33.4g・野菜量72g・エネルギー量382kcal)


・調味料


マヨネーズ5g(塩分量0.1g・糖質量0g・エネルギー量37kcal)


トンカツソース4g(塩分量0.2g・糖質量1.2g・食物繊維総量0g・エネルギー量5kcal)



3.野菜サラダ209g(塩分量0.9g・糖質量9.4g・食物繊維総量2.0g・野菜量194g・エネルギー量49kcal)


トマト1個121g(糖質量4.5g・食物繊維総量1.2g・エネルギー量23kcal)


レタス73g(糖質量1.2g・食物繊維総量0.8g・エネルギー量9kcal)


・調味料


こくみ和風(野菜)ドレッシング(キューピー製品)15g(塩分量0.9g・糖質量3.7g・食物繊維総量0g・エネルギー量17kcal)



4.自家製低糖質山形食パン2枚120g(塩分量0.5g・糖質量9.2g・食物繊維総量17.0g・エネルギー量263kcal)


・調味料


ピーナッツバター(クリーミータイプ・SKIPPYブランド製品)20g(塩分量0.2g・糖質量2.5g・食物繊維総量1.3g・エネルギー量119kcal)



朝ごはんの塩分量合計4.5g・糖質量合計62.6g・食物繊維総量合計24.1g・野菜摂取量合計394g・エネルギー量合計1259kcal。



糖尿病患者の糖質制限・血糖値対策におすすめ低糖質・高食物繊維の豆乳おからパウダー(コスパNO1)、小麦タンパクパウダー(低糖質粉類)の詳細は、食べもんぢからへ。[左斜め下]