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2017年6月17日 晩ごはん編 鶏肉と野菜の中華合わせ調味料炒め [自家製料理レシピ]

みなさん こんばんは



6月17日夜の外気温は、24度で晴れています。



遅い時間の晩ごはんは、鶏肉と野菜の中華合わせ調味料炒め、自家製低糖質山形食パン、鉄観音茶。



CIMG4799.JPG



鶏肉と野菜の中華合わせ調味料炒めは、鶏胸肉の血合いやヌメリを流水で洗い、余分な水分をキッチンペーパーで拭き取ります。



鶏肉を一口大に切り塩2.0g、コショウ適量をかけて胡麻油を入れたフライパンで炒めます。



耐熱容器にニンジン斜め薄切り、ジャガイモ短冊切り、エリンギ細切り、水に浸したナス斜め切り、1cm幅に横切りした玉ねぎ1/4個を入れてラップします。(加熱するので必ずポリエチレンラップを使用します)



電子レンジ600Wで7分間加熱します。(炒め時間短縮のため)



鶏肉に火が通ったらピーマン細切りを入れて少し炒めてから余分な水分を切った加熱した材料を入れて混ぜ合わせます。



全体に混ぜ合わせたら中華合わせ調味料(豆板醤・甜面醤・ハチミツ・すりごま(白・黒)・野菜ブイヨンの素・おろし生姜・おろしにんにく)を入れて炒めます。



全体に味が馴染めば出来上がり。



必ず味の確認をします。



味付けは、薄味なので必要であれば各自調整してください。



CIMG4692.JPG



自家製低糖質山形食パン2枚には、トランス脂肪酸不使用のピーナッツバター(クリーミータイプ)を塗り食べました。



トランス脂肪酸を含有しないピーナッツバターは、SKIPPYブランド製品を使用しています。



自家製低糖質パンは、ふすまパンミックスパウダー、豆乳おからパウダー、ドライイースト、天然ハチミツ(100%)、トレハロース、ココナッツロング、刻みクルミ、リンゴ酢、水を材料に仕上げました。



油脂を使用していない自家製低糖質パンです。



参考として今回自家製低糖質パンに使用している低糖質粉類(ふすまパンミックスパウダー・微粉おからパウダー)300gと通常使用する小麦粉(強力粉)300gの成分比較をしておきます。



低糖質粉類300gの糖質量30.0g・食物繊維総量93.2g・エネルギー量1030kcal。



小麦粉(強力粉)300gの糖質量207.0g・食物繊維総量8.1g・エネルギー量1095kcal。



低糖質粉類の糖質量は、小麦粉(強力粉)の約86%カット、食物繊維総量は、小麦粉(強力粉)の約12倍です。



鶏肉と野菜の中華合わせ調味料炒めにも温かい鉄観音茶です。



香りが高くスッキリとした味わいです。



次の食事もストレスフリーな(カロリー制限をしない)糖質制限食を作ります。



※下記材料一覧


1.鶏肉と野菜の中華合わせ調味料炒め1072g(塩分量6.8g・糖質量41.9g・食物繊維総量15.0g・野菜量625g・エネルギー量931kcal)


鶏胸肉400g(塩分量0.4g・糖質量0.4g・エネルギー量580kcal)


ナス341g(糖質量9.9g・食物繊維総量7.5g・エネルギー量75kcal)


ジャガイモ88g(糖質量14.4g・食物繊維総量1.1g・エネルギー量67kcal)


エリンギ88g(糖質量2.3g・食物繊維総量3.0g・エネルギー量17kcal)


玉ねぎ52g(糖質量3.8g・食物繊維総量0.8g・エネルギー19kcal)


ピーマン33g(糖質量0.9g・食物繊維総量0.8g・エネルギー量7kcal)


ニンジン23g(糖質量1.5g・食物繊維総量0.6g・エネルギー量9kcal)


・調味料


胡麻油10g(エネルギー量92kcal)


塩2.0g


コショウ適量


中華合わせ調味料(豆板醤・甜面醤・ハチミツ・すりごま(白・黒)・野菜ブイヨンの素・おろし生姜・おろしにんにく)35g(塩分量4.4g・糖質量8.7g・食物繊維総量1.2g・エネルギー量65kcal)



2.自家製低糖質山形食パン2枚95g(塩分量0.4g・糖質量8.5g・食物繊維総量12.8g・エネルギー量191kcal)


・調味料


ピーナッツバター(クリーミータイプ・SKIPPYブランド製品)20g(塩分量0.2g・糖質量2.5g・食物繊維総量1.3g・エネルギー量119kcal)



晩ごはんの塩分量合計7.4g・糖質量合計52.9g・食物繊維総量合計29.1g・野菜摂取量合計625g・エネルギー量合計1241kcal。



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