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Welcome to my blog. In my blog, it is written about daily home cooking , diabetes carbohydrate restriction , favorite goods and the other things. I am writing in Japanese because I cannot write a blog in English. Please read my blog on Google translation. Thanks.

2017年5月19日 晩ごはん編

みなさん こんばんは



5月19日夜の外気温は、22度で晴れています。



晩ごはんは、牛肉と野菜の柚子コショウソース炒め、豆腐サラダ、自家製低糖質山形食パン、鉄観音茶。



CIMG4018.JPG



牛肉と野菜の柚子コショウソース炒めは、胡麻油を入れたフライパンに塩0.9g、コショウ適量をかけた2cm幅に切った牛肩ロース焼肉用を入れて炒めます。



牛肉に8割方火が通ったらニンジン斜め薄切り、エリンギ細切り、1cm幅に横切りした玉ねぎ1/4個、ピーマン細切り、小松菜ざく切りを入れて炒めます。



玉ねぎに火が通ったらエノキタケ、もやしを入れて炒めます。



もやしに火が通ったら野菜ブイヨンの素、柚子コショウソースを入れて炒めます。



全体に味が馴染めば出来上がりです。



味付けは、薄味なので必要であれば各自調整してください。



CIMG4025.JPG



豆腐サラダは、充填豆腐1個を6等分にして皿に盛ります。



次にキュウリ短冊切り、トマト4等分1個を皿に盛りこくみ和風(野菜)ドレッシングをかけて食べました。



CIMG4035.JPG



自家製低糖質山形食パン2枚には、トランス脂肪酸不使用のピーナッツバター(クリーミータイプ)を塗り食べました。



トランス脂肪酸を含有しないピーナッツバターは、SKIPPYブランド製品を使用しています。



自家製低糖質パンは、ふすまパンミックスパウダー、微粉おからパウダー、ドライイースト、天然ハチミツ(100%)、トレハロース、ココナッツロング、サンマスカットレーズン、リンゴ酢、ぬるま湯を材料に仕上げました。



油脂を使用していない自家製低糖質パンです。



参考として今回自家製低糖質パンに使用している低糖質粉類(ふすまパンミックスパウダー・微粉おからパウダー)300gと通常使用する小麦粉(強力粉)300gの成分比較をしておきます。



低糖質粉類300gの糖質量30.0g・食物繊維総量93.2g・エネルギー量1030kcal。



小麦粉(強力粉)300gの糖質量207.0g・食物繊維総量8.1g・エネルギー量1095kcal。



低糖質粉類の糖質量は、小麦粉(強力粉)の約86%カット、食物繊維総量は、小麦粉(強力粉)の約12倍です。



牛肉と野菜の柚子コショウソース炒めにも温かい鉄観音茶です。



香りが高くスッキリとした味わいです。



次の食事もストレスフリーな(カロリー制限をしない)糖質制限食を作ります。



※下記材料一覧


1.牛肉と野菜の柚子コショウソース炒め777.9g(塩分量5.5g・糖質量24.7g・食物繊維総量12.5g・野菜量551g・エネルギー量673kcal)


輸入牛肩ロース(脂身なし)184g(塩分量0.2g・糖質量0.2g・エネルギー量436kcal)


もやし200g(糖質量2.6g・食物繊維総量2.6g・エネルギー量28kcal)


エノキタケ86g(糖質量3.1g・食物繊維総量3.4g・エネルギー量19kcal)


ピーマン66g(糖質量1.9g・食物繊維総量1.5g・エネルギー量15kcal)


玉ねぎ61g(糖質量4.4g・食物繊維総量1.0g・エネルギー量23kcal)


小松菜58g(糖質量0.3g・食物繊維総量1.1g・エネルギー量8kcal)


エリンギ50g(糖質量1.5g・食物繊維総量2.2g・エネルギー量12kcal)


ニンジン30g(糖質量1.9g・食物繊維総量0.7g・エネルギー量11kcal)


・調味料


胡麻油8g(エネルギー量74kcal)


塩0.9g


コショウ適量


野菜ブイヨンの素4g(塩分量2.3g・糖質量0.9g・エネルギー量7kcal)


柚子コショウソース(ユウキ食品製品)30g(塩分量2.1g・糖質量7.9g・エネルギー量40kcal)



2.豆腐サラダ559g(塩分量1.5g・糖質量19.5g・食物繊維総量3.8g・野菜量284g・エネルギー量222kcal)


充填豆腐1個250g(糖質量5.5g・食物繊維総量0.8g・エネルギー量148kcal)


キュウリ150g(糖質量2.8g・食物繊維総量1.7g・エネルギー量21kcal)


トマト1個134g(糖質量5.0g・食物繊維総量1.3g・エネルギー量25kcal)


・調味料


こくみ和風(野菜)ドレッシング(キューピー製品)25g(塩分量1.5g・糖質量6.2g・食物繊維総量0g・エネルギー量28kcal)



3.自家製低糖質山形食パン2枚94g(塩分量0.4g・糖質量12.2g・食物繊維総量12.7g・エネルギー量179kcal)


・調味料


ピーナッツバター(クリーミータイプ・SKIPPYブランド製品)20g(塩分量0.2g・糖質量2.5g・食物繊維総量1.3g・エネルギー量119kcal)



晩ごはんの塩分量合計7.6g・糖質量合計58.9g・食物繊維総量合計30.3g・野菜摂取量合計835g・エネルギー量合計1193kcal。



低糖質粉類の詳細は、こちらから。[左斜め下]









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