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Welcome to my blog. In my blog, it is written about daily home cooking , diabetes carbohydrate restriction , favorite goods and the other things. I am writing in Japanese because I cannot write a blog in English. Please read my blog on Google translation. Thanks.

2017年4月16日 おやつ編 3 [自家製低糖質おやつレシピ]

みなさん こんにちは



4月16日夕方の外気温は、21度で晴れています。



夕方のおやつにしましょう。



安心安全な自家製低糖質スコーンを作りました。



おやつ3は、自家製低糖質スコーン、鉄観音茶。



CIMG3265.JPG



自家製低糖質スコーン8個276g(塩分量1.1g・糖質量49.5g・食物繊維総量33.2g・エネルギー量928kcal)を食べました。



自家製低糖質スコーンは、ボウルに微粉おからパウダー、小麦タンパクパウダー、小麦ふすま、ココナッツロング、ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)を入れてシリコンヘラで底から全体を混ぜ合わせます。



別のボウルに天然ハチミツ(100%)、ステビアスイート、トレハロース、塩0.5g、リンゴ酢、成分無調整豆乳を入れて泡立て器で撹拌してヨーグルト状にします。



次に米油を入れて泡立て器で撹拌して乳化させたら刻みアーモンド、サンマスカットレーズンを入れます。



米油は、米ぬか由来の天然栄養成分を含んでおり、ビタミンEや植物ステロール、米油特有の成分であるガンマ-オリザノールやトコトリエノールなども含んだヘルシー志向の油で酸化に強く、癖がないため料理に製菓にオールマイティーに使用出来ます。



よく混ざったら低糖質粉類の入ったボウルに入れてシリコンヘラで混ぜ合わせて馴染ませたら手で生地をまとめます。



ポリラップを十字に敷き生地を包み麺棒で約10mm厚位の長方形に伸ばしたら半折にしてから4等分して斜め半分に切ります。



オーブン鉄皿にクッキングシートを敷いてスコーン生地を並べます。



予熱あり180度18~20分オーブン加熱します。



自家製低糖質スコーンは、焼きたてがおいしいので冷まさずにそのまま食べました。



必要であればトッピングソースは、ご自由に。



天然ハチミツ(100%)、サンマスカットレーズン、トレハロースを使用しているのでステビアスイート単体よりも糖質量が多いです。



ステビアスイートは、エリスリトールにステビアを配合した天然由来100%、砂糖の2倍の甘さ、安全性も高く、カロリーゼロで血糖値を上げません。



但し、ステビアスイート単体で使用すると甘みに違和感が出るため天然ハチミツ(100%)やきび砂糖との併用で違和感がなくなります。



天然ハチミツ(100%)は、果糖、ブドウ糖を主成分としてミネラル他を含んでおり甘味度が砂糖の1.3倍でエネルギー量が約75%です。



但し、ハチミツは1歳未満の乳児には絶対に与えないで下さい。乳児ボツリヌス症という病気を引き起こすボツリヌス菌に対して1歳未満の乳児には耐性がないからです。



トレハロースは、保水性、焼成後の油の変敗臭や保存中の風味劣化を抑制できます。



おいしくないものは、作りたくないので低糖質で食物繊維が豊富ですが米油、刻みアーモンド、サンマスカットレーズン、ココナッツロング(エネルギー量の約46%を占める)を使用しているので低カロリーではありませんよ。



食べた感想は、甘さが控えめですがよく噛めば刻みアーモンド、ココナッツロングの食感やサンマスカットレーズンの後味ががいい感じです。



おからパウダーを使用しているため吸水性があり食物繊維総量を多く含んでおり水分をたっぷり摂って下さい。満腹感を得ることが出来ます。



おからの食物繊維と水分をたっぷり摂ることにより2日後には、快腸でスッキリしますよ。



参考として低糖質粉類100gと通常使用する小麦粉100g(薄力粉100g)の成分比較をしておきます。



低糖質粉類100gの糖質量6.9g・食物繊維総量28.9g・エネルギー量391kcal。



小麦粉100g(薄力粉100g)の糖質量73.3g・食物繊維総量2.5g・エネルギー量367kcal。



低糖質粉類の糖質量は、小麦粉の約91%カット、食物繊維総量は、小麦粉の約12倍になります。



自家製低糖質スコーンにも温かい鉄観音茶です。



香りが高くスッキリとした味わいです。



今後も安心安全でストレスフリーな(カロリー制限をしない)糖質制限食を作ります。



※下記材料一覧


1.自家製低糖質スコーン8個276g(出来上がり重量)323.5g(材料合計)(塩分量1.1g・糖質量49.5g・食物繊維総量33.2g・エネルギー量928kcal)


成分無調整豆乳120g(塩分量0g・糖質量3.5g・食物繊維総量0.2g・エネルギー量55kcal)


微粉おからパウダー45g(糖質量2.2g・食物繊維総量22.4g・エネルギー量158kcal)


小麦タンパクパウダー45g(塩分量0.1g・糖質量3.7g・食物繊維総量1.1g・エネルギー量197kcal)


小麦ふすま10g(糖質量1.0g・食物繊維総量5.4g・エネルギー量36kcal)


ココナッツロング10g(糖質量1.0g・食物繊維総量1.4g・エネルギー量67kcal)


刻みアーモンド15g(糖質量1.6g・食物繊維総量1.5g・エネルギー量88kcal)


サンマスカットレーズン30g(糖質量23.0g・食物繊維総量1.2g・エネルギー量90kcal)


・調味料


塩0.5g


リンゴ酢5g(糖質量0.1g・食物繊維総量0g・エネルギー量1kcal)


天然ハチミツ(100%)10g(糖質量8.0g・食物繊維総量0g・エネルギー量29kcal)


ステビアスイート(エリスリトールにステビアを配合した天然由来100%、砂糖の2倍の甘さ、安全性も高く、カロリーゼロで血糖値を上げません)5g


トレハロース5g(糖質量4.5g・食物繊維総量0g・エネルギー量19kcal)


ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)3g(塩分量0.5g・糖質量0.9g・食物繊維総量0g・エネルギー量4kcal)


米油20g(エネルギー量184kcal)



おやつ3の塩分量合計1.1g・糖質量合計49.5g・食物繊維総量合計33.2g・エネルギー量合計928kcal。



私のおすすめ豆乳おからパウダー(低糖質粉類)の詳細は、こちらから。[左斜め下]







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