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2017年3月15日 晩ごはん編

みなさん こんばんは



3月15日夜の外気温は、9度で曇っています。



晩ごはんは、牛肉鍋、納豆、自家製低糖質パン、鉄観音茶。



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牛肉鍋は、鍋に水600cc、カツオだしの素、コチュジャン、チーマージャンを入れて沸騰させます。



沸騰したらエノキタケ、水に浸したゴボウ斜め切り、2cm幅に切った白菜、シイタケ4等分2個、小松菜ざく切り、ニンジン斜め薄切りを入れて火を通します。



最後に絹ごし豆腐(小)、もやし、牛バラ肉薄切りを入れて火が通れば出来上がり。



何も付けずにそのまま食べました。



味付けは、薄味なので必要であれば各自調整してください。



塩分の摂りすぎ防止からおいしいスープですが、摂らないので調味料は、1/5量で計算します。



納豆(タレ付き)は、タレ半分を混ぜて食べました。



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自家製低糖質パン1個には、トランス脂肪酸不使用のピーナッツバター(クリーミータイプ)を塗り食べました。



トランス脂肪酸を含有しないピーナッツバターは、SKIPPYブランド製品を使用しています。



自家製低糖質パンは、ふすまパンミックスパウダー、微粉おからパウダー、ドライイースト、天然ハチミツ(100%)、トレハロース、ココナッツロング、ローストマロンパウダー、刻みクルミ、刻みドライクランベリー、熱湯を材料に仕上げました。



油脂を使用していない自家製低糖質パンです。



参考として今回自家製低糖質パンに使用している低糖質粉類(ふすまパンミックスパウダー・微粉おからパウダー)275gと通常使用する小麦粉(強力粉)275gの成分比較をしておきます。



低糖質粉類275gの糖質量28.5g・食物繊維総量81.8g・エネルギー量943kcal。



小麦粉(強力粉)275gの糖質量189.8g・食物繊維総量7.4g・エネルギー量1004kcal。



低糖質粉類の糖質量は、小麦粉(強力粉)の約85%カット、食物繊維総量は、強力粉の約11倍です。



牛肉鍋にも温かい鉄観音茶です。



香りが高くスッキリとした味わいです。



今後も安心安全でストレスフリーな(カロリー制限をしない)糖質制限食を作ります。



※下記材料一覧


1.牛肉鍋1091g(水を除く)(塩分量2.5g・糖質量24.1g・食物繊維総量17.4g・野菜量675g・エネルギー量1456kcal)


輸入牛バラ肉薄切り254g(塩分量0.5g・糖質量0.8g・エネルギー量1194kcal)


もやし200g(糖質量2.6g・食物繊維総量2.6g・エネルギー量28kcal)


白菜144g(糖質量2.7g・食物繊維総量1.9g・エネルギー量20kcal)


小松菜93g(糖質量0.4g・食物繊維総量1.8g・エネルギー量13kcal)


エノキタケ82g(糖質量3.0g・食物繊維総量3.2g・エネルギー量18kcal)


シイタケ75g(糖質量1.1g・食物繊維総量3.2g・エネルギー量14kcal)


ゴボウ56g(糖質量5.4g・食物繊維総量3.2g・エネルギー量36kcal)


ニンジン25g(糖質量1.6g・食物繊維総量0.6g・エネルギー量9kcal)


絹ごし豆腐(小)150g(糖質量2.5g・食物繊維総量0.5g・エネルギー量84kcal)


水600㏄


・調味料


カツオだしの素25g(塩分量9.0g・糖質量9.5g・エネルギー量60kcal)は、1/5量5.0g(塩分量1.8g・糖質量1.9g・エネルギー量12kcal)で計算します


コチュジャン20g(塩分量1.0g・糖質量9.5g・エネルギー量48kcal)は、1/5量4.0g(塩分量0.2g・糖質量1.9g・エネルギー量10kcal)で計算します


チーマージャン15g(糖質量0.9g・食物繊維総量1.9g・エネルギー量91kcal)は、1/5量3.0g(糖質量0.2g・食物繊維総量0.4g・エネルギー量18kcal)で計算します



2.納豆(タレ付き)48g(塩分量0.3g・糖質量3.9g・食物繊維総量3.0g・野菜量45g・エネルギー量96kcal)



3.自家製低糖質パン1個98g(塩分量0.4g・糖質量14.5g・食物繊維総量13.7g・エネルギー量233kcal)


・調味料


ピーナッツバター(クリーミータイプ・SKIPPYブランド製品)20g(塩分量0.2g・糖質量2.5g・食物繊維総量1.3g・エネルギー量119kcal)



晩ごはんの塩分量合計3.4g・糖質量合計45.0g・食物繊維総量合計35.4g・野菜摂取量合計720g・エネルギー量合計1904kcal。



低糖質粉類の詳細は、こちらから。[左斜め下]









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